岐阜のパスポート事情

岐阜でパスポートをとるためには、戸籍妙本やら官製はがきやら証明写真やらが必要になる。その上、ちょっと前までは県庁近くの「ふれあい会館」に行かなければ受け取れず非常に手間がかかるものだったが、今回パスポートをとる手続きをして驚き。
柳ヶ瀬商店街、自由書房にほど近い中日ビル2階には、パスポート受付の窓口だけではなく、戸籍妙本やら官製はがきやら証明写真が一同にそろうよう、市役所の分所、、、らしき場所があったり、旅行窓口でははがきや証明写真が買えたりした。受け取る際に必要な証書類も買えるらしい!すごい。
身分証明書だけは事前に用意しておかねばいけないが、それ以外はその場でそろってしまうという便利な仕組みになっていた。
万事、使う人に便利なよう作られていると、嬉しいものだとひしひし感じたのでした。