コピペブログ

そうやって調べていくとき、やたらとそっくりな文章に出会うことがある。例はなかなか挙げられないのだが、なんたらセミナー、なんたらメルマガ、なんたらビジネス手引き、とか。文面はずいぶん面白そうに書いてあって、感心するのだが、よく見ればすぐに「別のところでも見たことがある」なんてことが多い。

技術的なしらべものをしているときはなかなか起こらない。ブログに書かれた内容でコピペっぽいと思ったら、単にヘルプの書き写しだったりするからだ。翻訳文だと少し助かる。実践記録なら許せる。ごくまれにまるまるこぴぺがあって「ああ、こいつはリンクや引用の使い方を知らないんだな」と思われる。技術者のリテラシーとして。

でも、ビジネスやら健康の話になると突然コピペが目立っている。内容が似てくるのはまあしょうがないのだ。文章にできる内容というのは、掘り下げてもなかなか見つけられないものだ。多分、専門的には考えてないから、あるいは、説明するのが難しいからだろう。

そして長くなったが「コピペブログ」コピペ主体で出来上がったウェブページのことをなんと呼ぶのか、寡聞にして知らなかったが、ついさっき「知った」なんだか、ずっと名前のなかった何かに名前がついたうれしさがある。

まあ、自分の知っていた何かに名前がつきましたよ、というそれだけの話なのだ。長々と読んでしまったあなたにありがとう。