でもすぐ難しくなる

今回私は画面分割とタブコントロールの利用を行った.そして,MFCが理解できないということを本能的に悟った.タブコントロールには動的にViewを生成しタブの切り替えに応じて表示するViewを変化させることをおこなったが,このViewの取り扱いがもうさっぱりわからなくなってしまって,そこから先は未だに理解できていない.

ちょっとつっこんだ話をすると,タブコントロールはViewを貼り付けられるようには出来ていない.単に表示するための領域を設定できる,タブを表示できる,タブの操作が起こったとき対処できる.という機能を持っているだけだ.それに気付くのにだいぶ時間がかかってしまった.
ということは

タブを生成 -> Viewを生成
タブを切り替え -> Viewを切り替え

ここらへんの処理を自前で行わなければいけないということだ.
まあ,自前で行えばいいのだろうと高をくくり,Viewの動的生成に着手したのだけれど,非常に面倒くさかった.そして未だに理解できていないことも多い.

  • Viewの生成時に指定する「CCreateContext」って何?
  • クライアント領域の設定で初期化のとき例外が出るんだけど何故?

など.エラーの数々に悩まされてそれでもまだエラーが残っている.使い方が正しくないのは間違いない.そして,その使い方を勉強するには時間が足りなさすぎた.