ディスガイア2、転生システム

理由は知らないが、ディスガイア2の転生システムを詳細に書いたページがない。あと、マニュアルを無くしてしまったので書いてあるかわからないし確かめる気も無くなった。ディスガイア1のシステムについて書いたページは結構あるのだけれど、、、。なんでだろう

ディスガイア2の転生システムは(基礎的な部分を含む)

  • 種族を変えられる(基本中の基本)
    • 1と違うらしいのは、どの種族にでも転生できること。
    • 人間から魔族でも、逆も、同じも、作成条件が満たされていればどれでもOK。
    • プリニーにでも。
  • Lvが1に戻る(内部データで累積Lvは保存されている)
  • ステータスは失われる。転生後のステータスは
    • 転生前のステータス(補正値)と
    • 転生後キャラの基本ステータス
    • あとボーナス
  • 成長度合いが良くなる(らしい)
  • ウエポンマスタリーはある程度残る
  • 魔法と武器特有技は失われない
  • 技Lv,魔法Lvはある程度残る
    • WM、技Lv、魔法Lv、いずれも残るのは経験値らしい。
    • どの程度残るかは継承値に依る、天才で95%継承。
  • 種族特有の技は失われる
    • 例えば、盗賊から別のキャラへ転生すると「○○を盗む」系は全て失われる
    • 魔族はそれが顕著。特有技多いもんなあ、、、
    • ただし、同じ種族への転生では失われない。上位、下位、同じ、関係なく。
  • 装備は失われない(失ったらいやだよなあ、、、)
  • マナ、Expは無くなる(当然か)
  • 議会で可決した「移動値増加」と「反撃回数増加」は無くなる
    • 再度可決できるようになる
  • 罪を償って転生、はプリニーに転生する。技継承など詳細は未調査、、、。
    • 前科表示が消える。
    • 聞いたところでは、前科による経験値ボーナスは残るとか。
  • メインキャラは同じキャラにしか転生しない。
    • アデルはアデルだし、ロザリーはロザリー。
  • 魔物に転生してもWMは残った。さらに戻ったときは?未調査。
  • 転生できないキャラはいるのか?未調査。

Lvが完全に1になる上、ステータスの大部分が失われるため、戦力ダウン以外の何者でもない結果に鳴りやすい。カンスト(Lv9999)になって始めて使っても遅くない気がする。メインキャラはその傾向が顕著。また、最大のメリットは技、魔法、WMが残ることと、成長の具合が変化すること、平凡、おちこぼれ、から天才、などの下克上があるところ。

これらをふまえた上で、転生を行う目的としては次を予想

  1. 何となく。
    • いつでもしたらいいんじゃない?
  2. WMや技レベルが上がりづらい職業(盗賊はそうらしい)に転生させたいから別職業で育ててから転生。
    • WM、技Lvを満足行くまで上げてから転生。
  3. おちこぼれで作ったキャラが主力になっちゃって、なんかかわいそうだから天才へ転生させたい。
    • 天才になれるマナがたまったら転生かな
    • 主力に戻したいと思うなら、下位職でもいいんじゃない?
  4. 上位職出せるようになったけど新規で作るのめんどいから転生させてレベル上げ。
    • いつでもいいんじゃない?
  5. 全部の技・魔法を覚えさせたい!キャリアアップのため転生。
    • 覚えられる魔法・技を全て覚えてから。魔法使いは網羅。WMはスキなキャラで。
    • 冷静に考えると、魔法使いを弟子にして、WMは成長Eでもガンバレばいいんじゃないか